なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で服薬指導 漢方薬

漢方薬は英語でherb medicines ハーブと読むのではなく、アーブの読みます。 たまに患者さんでChinese medicines(中国の薬)と言ってる人も聞きます。 葛根湯 7.5g 毎食前 5日分 今回はシンプルに風邪で出たってことにしましょう笑 ちなみに病状を聞くとき…

英語で服薬指導 点眼薬

目薬は英語でeye drop もう花粉症の季節は終わっちゃいましたが、今日は目薬の服薬指導を紹介していきたいと思います。 アレジオン点眼. 1本 1日4回 フルオメトロン点眼 1本 痒い時 よし今日のお題はこれで行きましょう もうこれでもかってくらい長々と丁寧…

英語で服薬指導 うがい薬

うがい薬ってなんていうかご存知ですか? gargle ガーグル です。 非常に馴染みのある言葉ですね!! イソジン液を説明してみましょう。 This is gargle. こちらはうがい薬です。 This medicine works to disinfect bacteria. 殺菌作用があります。 Please m…

英語で投薬 ジェネリック医薬品

英語で投薬 今日のお題はジェネリック医薬品 実はジェネリック医薬品は英語で Generic medicine 簡単!! じゃあ先発医薬品は? Brand medicine ブランド メディスンと読みます。 じゃあ、やって来た患者さんにジェネリックにしてもいいか聞いてみましょう W…

英語で服薬指導 薬がない

英語で服薬指導 薬局でよくある話。 薬の在庫がない。手配には時間がかかる。 っていうあるある。 日本語でも言いづらいのに、英語でどーいやいいの!! 《分譲(他店から買う)場合》 Excuse me. すみません(呼びかけ) This medicine is out of stock tod…

薬剤師と手相

ちょっと面白かった患者さんのお話をひとつ 突然ですが占いは好きですか? 私は実はあんまり好きじゃないです。 私の騙されやすく、信じやすい性格は占いの格好のカモだし 未来に不安を抱えた女子相手に商売すふという魂胆も許せないなぁと思うのです笑 まあ…

英語で服薬指導 交互に飲む

本日のお題はちょっと難易度たかめです… 突然ですが クレストール2.5mg 1錠 夕食後 14日分(隔日服用) どうやって英語で説明しますか? This medicine works to reduce your cholesterol. これはコレステロールを下げるお薬です Please take 1 tablet every…

英語で服薬指導 初回

初めて、外国人患者さんが薬局に現れたら!! 英語の初回問診票も今や インターネットで検索したら すぐ出てきます!! そういうのを、活用していくべきかと思いますが… 一応 話し言葉ではどう聞けばいいかまとめてみました。 (併用薬) Are you taking any…

OTCのラインナップが微妙すぎる

皆さまOTCはご存知でしょうか? 処方箋がなくても購入できる医薬品ですね。 ロキソニンSとかアレグラとか 時々テレビCMでもやってるアレです。 ドラッグストアにあるというイメージですが、調剤薬局にも置いてあることがあります。 しかし、ドラッグストアほ…

英語で服薬指導 咳止めシロップ

英語で服薬指導 今日は咳止めシロップを 説明していきたいと思います。 特別に言うことはないのですが… あえて言うなら Please take 《数量》《回数》《時間》 《数量》の部分ですね。 1目盛ずつ飲んでくださいね ってなんて言うんだろう…ということです。 …

英語で服薬指導 頓服薬おまけ

英語で服薬指導 頓服薬の説明 ちょっと自信持ってもらえたでしょうか? 本日は ロキソニン錠60mg 1錠 ムコスタ錠100mg 1錠 頭痛時 5回分 この処方に取り組みたいとおもいます。 頭痛の痛みにロキソニン ロキソニンの副作用である胃腸障害をふせぐためにムコ…

英語で服薬指導 頓服薬

英語で頓服ってどー説明するんだろう?! 大丈夫、簡単に説明できます。 内服薬の場合 ①薬効の説明 This medicine is … ②用法の説明 Please take … ③日数の説明 This is for … という説明です。 では、頓服薬は? ①薬効の説明 This medicine is … ②用法の説…

薬の流通が不安定だと気分も不安定

「今まで飲んでいた薬の流通がストップしてしまったんですよ…」 そんなことを言われて、飲んでいたお薬が変更になったということはありますでしょうか? いや、これは日々よくあることなんですよ 自主回収とか販売中止とか! つまり 材料がとれないとか機械…

英語で服薬指導 英語で投薬してみよう

英語で投薬…薬の説明! どうやっていえばいいんだ!! と思うそこのあなた。 とても簡単に説明していきます。 薬の説明 まずはシンプルに ①薬効を伝える This medicine is 《薬効》 ②用法を伝える Please take 《数量》《回数》《時間》 ③日数を伝える This …

英語で服薬指導 用法を説明する

英語で用法を説明してみよう。 英語で用法を説明するのはとてもシンプルです。 今回は内服薬という設定で説明して行きたいと思います。 使うフレーズは Please take 《数量》《回数》《時間》 これだけです。 このカッコにはまる言葉を当てはめるだけで説明…