なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

英語で投薬 ジェネリック医薬品

英語で投薬

 

今日のお題はジェネリック医薬品

 

実はジェネリック医薬品は英語で

 

Generic medicine 

 

簡単!!

 

じゃあ先発医薬品は?

 

Brand medicine 

 

ブランド メディスンと読みます。

 

じゃあ、やって来た患者さんにジェネリックにしてもいいか聞いてみましょう

 

Would you mind to use the generic medicine?

 

ジェネリック医薬品を使ってもいいですか?

 

Would you mind to〜

 

は直訳すると

 

〜することを気にしますか?嫌ですか?

 

という意味なので

 

Noと答えられたらジェネリック医薬品を使ってもよい

(No,l don’t mind it 気にしないよ、ということ)

 

Yesと答えられたらジェネリック医薬品は使いたくない

(Yes, I mind it 気にするよ、ということ)

 

となります。

ここは難しいところですね。

 

ちなみに

Sure と答えられることもあります。

Sure はそれ自体に肯定的な意味があるので

使ってもいいよ!という意味になります。

 

 

ふー、、、難しいや。