なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

英語で服薬指導 うがい薬

うがい薬ってなんていうかご存知ですか?

gargle ガーグル

です。

非常に馴染みのある言葉ですね!!

 

イソジン液を説明してみましょう。

 

This is gargle.

こちらはうがい薬です。

This medicine works to disinfect bacteria.

殺菌作用があります。

 Please mix 3-5drops with a cap of water.

3-5滴をコップ一杯水に混ぜてお使い下さい。

Please use several times a day.

1日数回お使いください。

 

 

いやー殺菌が言えなくて。

disinfect が言えなくて。

 

感染するがinfectだから殺菌がdisinfect になるわけですね!!!

 

勉強になりました。

 

ちなみによくあるアルコール消毒のような消毒液のことはsanitizer と言うそうです!

合わせて暗記です(^ ^)