なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師と棚卸

今年も、やってきました。 棚卸。 大体の薬局が3月と9月など締めの月に行われると思うのですが。 調剤薬局のビッグイベント 御察しの通り、薬局のなかにあるぜーーーんぶの1000種類以上あるお薬ぜーーーんぶの薬の数を確認していく大変な作業でございます。 …

英語で服薬指導 自費薬

自費薬ってなんていうんだろう… This medicine is not covered by health insurance. 保険の効かないお薬になります。 は!! なるほど、自費薬=保険の効かない薬 保険でカバーできない薬ってことね… 今日も1つ、勉強しました。

薬剤師の声がでない!

先週1週間、台風のあとから 体調を崩しておりました…! 薬剤師もときには風邪をひくわけで 薬剤師もときには風邪をこじらせます。 喉からくる風邪だったので、ガサガサの声で (こういった場合は、患者さんへの投薬は控えめにして、調剤室で黙々とピッキング…

英語で服薬指導 切って使う〜〜

ドレニゾンテープ 1枚 24時間ごとに貼り替え 最大5日間 この間、外国の虫刺されの患者さんにドレニゾンテープが出まして (ちなみに虫刺されはinsect bitesといいます!) あれ?これを、必要なサイズに切ることどー説明しよう。 って焦ったので ここで、復…

薬剤師と台風接近

台風21号が勢力を強めて名古屋にやってきそうですが、 薬剤師は士気を失いつつ、職場に向かいます。 こんな日は、薬受け取りにくるんじゃなくて 家で安全確保が絶対と思いますよ…。 さて、朝から晩までテレビと仕事している薬剤師なので 薬剤師に聞けば 台風…

英語で服薬指導 睡眠薬

寝苦しい熱帯夜も減ってきた今日この頃。 皆さまお元気でしょうか? 睡眠薬は英語でsleeping pillsといいます。 今日は睡眠薬にまつわる服薬指導に役立つものを紹介していこうと思います。 トリアゾラム錠0.25mg 1錠 寝る前 14日分 Today your Dr. prescribe…