なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

薬の流通が不安定だと気分も不安定

「今まで飲んでいた薬の流通がストップしてしまったんですよ…」

 

そんなことを言われて、飲んでいたお薬が変更になったということはありますでしょうか?

 

いや、これは日々よくあることなんですよ

 

自主回収とか販売中止とか!

 

つまり

材料がとれないとか機械トラブルとかなんらか問題があって薬の生産がストップしたり、

売れすぎちゃって供給がまにあわないとか、

 

流通した薬に問題があって大急ぎで世の中に出た薬を回収したり、

はたまた、薬の販売が終了になったりすることもあります。

 

こういう時はどうするか、

別メーカーで安定していればそっちにするし

なければ似たような薬に一旦変えたりなど

 

どっちにしても薬が変わるので

患者さんからすると、不安感はあったりする。

 

「前の薬が良かった」

…なんて言われても薬剤師はなにもできない

 

「そのうちまたもとに戻りますか?」

…いつとははっきり言えない

販売終了ならもうあきらめないといけない

 

ので、なんとか長々と説明して説得していくしかない

 

納得してくれーーー

 

ゴネても無理だからーーーー

 

頼まれてもむりだよーーーー

 

 

という願い。

 

 

 

 

 

 

 

先日、わたしが5年間愛用していたピルがまさかの自主回収に。

 

いや、それは納得いかないなぁぁ。

 

多少ゴネました。