なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

薬剤師の服

もうこの2週間ですっかり秋が終わって、冬がきた。

 

という感じがしますが。

 

風邪の患者さんもだんだん増えてまいりました。

 

ところで薬剤師は大抵白衣を着ていることが多いと思うのですが。

 

白衣に対して、皆さんどう言ったイメージお持ちでしょうか?

 

清潔感や、医療従事者らしさ、聡明さ、頼り甲斐など感じるでしょうか?

 

スーツ仕事の友達に言われたことがあります。

 

薬剤師は白衣きちゃえば中何着てもいいから、羨ましい。

スーツは色々手間もかかる、と。

 

 

 

なるほど。

 

 

しかし、これには半分賛成

半分反対です。

 

 

とくに冬は!!!

 

 

 

白衣ってやつは、着る服全て、毛玉にかえてしまうのです。

 

 

衣替えもすましたこの頃ですが

去年お気に入りだったニットはほとんど毛玉と化しました。

 

ニットとデニムきてるつもりが

毛玉とデニム

 

ニットワンピースなんて着たときはもう白衣脱いだらそれ毛玉ワンピースだからね。

 

服を買っても買ってもダメにしてしまいます。

 

白衣の中で、服が一日中こすれてしまう様で

 

 

ということで

仕事中は毛玉になってもいい服を、

もはや毛玉な服を着ています。

 

 

 

あぁ、21世紀なんだから、毛玉のできないニットて、開発されないんだろうか…?