なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師と外国語

今朝のニュースで観たのですが 観光客の増加により 外国人患者さんの医療機関への受診が増えている、という。 大事なことですね、外国語対応。 勤務先にも外国籍の患者さんがちょこちょこ見えるのですが、対応が大変でございます。 ところで 薬剤師さんは英…

薬剤師とテレパシー

調剤薬局は、GWなどの連休前後には いつもより死ぬほど混む と、決まっている。 連休前後でなくとも 異様に混む日や時間帯 という瞬間がある。 ばたばたしたり、わたわたしたり、とにかくうんざりしてしまうのですが 薬剤師さんたちはこの瞬間にが超集中力が…

薬剤師は偉そう

薬剤師はよく健康相談を受けます。 というのも、お医者さんのように薬を出したり…なんてことは勝手にできないし、 ドラッグストアの薬剤師ならサプリメントや健康食品のおすすめをできるかもなのですが 調剤薬局だとそんなにそういった商品が潤ってなかった…

ジェネリックについて

ジェネリック医薬品について 「安い薬使わないでね」とか 「ジェネリックは効かない」とか そういう声は前よりぐっと減った気がします。 それよりも 「これのジェネリックはまだ、ないんですか?」とか 「変えれるものはジェネリックにしたい」とか そんなこ…

それは急に恥ずかしくなる

薬局にはいろんな人がくる。 もちろん、医療従事者だって、病気になればやってくる。 大抵の場合、保険証のチェックなんかして、分かるので、説明は簡単に済ませられるのですが 知らずに詳しく説明して、後から医療従事者と発覚 なんてことがあると恥ずかし…

薬剤師はミスしない、と思われる

正しいお薬を正確な数渡す という 初歩の初歩 とても単純なことは 実は結構当たり前じゃなかったりします。 私は朝来たら、本日最初の患者さんの処方箋をもってノーミス!と心でつぶやいて一日をスタートさせますが 常にマックスの集中力で朝から晩までいけ…

お力になれればなんでも

調剤薬局て本当に面白いです。 私は大好きです。 このちょうどいい敷居、というのでしょうか。 入りやすい、長居してもいいような そんな門構えだと勝手に思っています。 ちなみに長居して薬剤師とお話し、相談したいかたの場合ですが、薬局には多くの場合、…

薬剤師は考えてる

先ほど、友人に言われました。 薬剤師は、処方箋どおりのお薬を出すんだから、そんなに考えることはないだろう、と。 そんな風に思われてたなんて! じゃ、どのくらい考えてるのか 心の声全開でいきたいと思います。 シンプルな風邪薬の処方だった場合。 「…

ゴシップ好きに間違われる

私はもともとあまりテレビを家で見る習慣はありません。 見たとしてもドラマなど。 決まった時間に決まった番組を見ます。 芸能人の名前もほとんど知らなかったし、 政治にも全然興味もなく… そんな私が仕事をし始めてから変わったねぇ、と言われることがあ…

お薬手帳に癒される

薬局で必ず聞かれます 最近では病院でも聞かれることがありますね 「お薬手帳お持ちですか?」 もっている方も多いのではないでしょうか? 毎月来るのに毎度持ってきてくれない患者さんもいますし、 忘れた!と言って、家や車に一旦取りに帰ってくれる患者さ…

なぜこんなに待たされるのか…

思ったこと、ありませんか?薬局で なぜ、薬を受け取るだけでこんなにも待たされるのか…。 あんなに人がいっぱい奥にいるのに…。 自分の薬はあんなに少ないのに…。 風邪薬だけなのに。 目薬だけなのに。 湿布だけなのに。 サッとそこにある棚から持って来て…

病院でも話したよ

薬局あるあるなのかもしれません。 病院でかなりの時間待ち、やっと診察を受け、お会計で待ち、 薬をもらうだけなのに、薬局でも待ち、やっときた薬剤師に言われるとどめの一言 「今日はどうされましたか?」 これで、顔を曇らせる患者さんはとても多いです…

はじめまして

はじめまして 調剤薬局の薬剤師をしております。 と言うと 色んな方に薬剤師ってなやってるひとなの?と言われます。 (面倒くさがって) 処方箋をもらって、薬を患者さんに渡す人だよと言うと あー!と(きっと)納得してもらえます。 働きはじめて感じたの…