なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で服薬指導 薬効を説明する

外国人の患者さんの突然の来客。 薬局中大慌て!という経験はありますか?? 今回はそういった場合に便利な英語の服薬指導フレーズを紹介して行きたいと思います。 今回は 薬効です。 簡単に分かりやすいよう、風邪薬の服薬指導をイメージして説明して行きた…

薬剤師の動揺

みなさんご存知、薬局は待たされる いつもお待たせしております。 皆さんはいつも待つときは何をして時間をつぶしてますか? 携帯電話?テレビ?本?? 今日お伝えしたいのは もはや逆に薬局の待ち時間を楽しんでいるのではないか?という 私たちを動揺させ…

薬剤師の近況報告

お薬手帳のチェックをしていると 他薬局での手帳シールで 手帳シールに必ず印鑑を押すタイプの薬剤師がいます。 もしくは担当、常勤薬剤師の名前がシールに記載されていたり。 そこに 大学時代の同級生の名前の印があったり そこに前の職場の先輩の名前が記…

薬剤師と持ち物

薬剤師は基本的に白衣を着ます。 わたしは白衣があまり好きではありません… というのも 私は白衣を着るととても肩がこるという 悲しい体質なので そして、ポケットの中にちょこちょこものを入れるとほんとーに凝りがひどい…。 出来るだけ、出来るだけ、少な…

薬剤師と空調

調剤薬剤師はもちろん調剤薬局に勤務します。 あの小さな空間に何人もの薬剤師さんと事務さんが働いているわけですが… よく喧嘩になるのが空調のことです。 暑がりな人と寒がりな人が一緒に働くとなると もう最悪です。 戦争です。 私は大の寒がりなのですが…

薬剤師と怪我

薬剤師の怪我あるあるについて考えてみた。 そんなに薬剤師は怪我をする仕事ではないと思うけど、調剤薬局薬剤師ならではの怪我について考えてみた。 先日、ピッキング中、薬の箱を開けようと思ったらなかなか開かず、変に力を入れたために勢いよく箱が破れ…

薬剤師とご指名

薬剤師はときにご指名されます。 説明、◯◯さんがいいです。など。 はい、薬剤師冥利に尽きます。 かかりつけ薬剤師などで、もうしっかりと担当薬剤師がいる場合もあるのですが、そうじゃなくても、ふわっと指名してくれる人がいます。 先日、ある患者さんに…

薬剤師とおやつ

調剤薬局の休憩室には お菓子が常においてある。 というのは、もはや、薬局あるある。 誰かが旅行に行った時のおみあげや 患者さんからの差し入れや スタッフでお金を集めて買っているお菓子などなど 山のようなお菓子があったりします。 日本地図できそうな…

薬剤師と禁忌

くすりの飲み合わせにも色々あって 時間をずらして飲んだらいいものとか 先生がOKを出せば、一緒に飲んでもいいとか。 そして、飲み合わせの問題で1番注意しなくてはいけないのは 併用禁忌 というお薬です。 もちろん、お医者さんもくすりのことを一通り勉強…

薬剤師とVR

GWのお休みを使って、東京のVRゲームセンターに行ってきました。 すごかったです。 友達が 将来的には出勤などすべてVRで行われるのではないか。 (自宅でVRを装着すれば、そのなかはみんなが集まるオフィスになる、という考え) というので、なるほどと思い…