なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

OTCのラインナップが微妙すぎる

皆さまOTCはご存知でしょうか?

 

処方箋がなくても購入できる医薬品ですね。

ロキソニンSとかアレグラとか

時々テレビCMでもやってるアレです。

 

ドラッグストアにあるというイメージですが、調剤薬局にも置いてあることがあります。

 

しかし、ドラッグストアほどの場所を確保できないので、すごくすごく限られたOTCを配置していることも多く…

 

私の職場もそんな感じだったりします。

 

(なかには調剤薬局なのにすごい充実したラインナップのOTCを設置しているところもあるけど)

 

 

 

 

 

 

先日、とある就活生が閉店ギリギリに眼科の処方箋をもってやってきました。

 

めんぼうができてしまったとのこと。

 

投薬してると、声はガラガラ、咳にくしゃみ

 

「…風邪引いてるの?」

 

「はい…病院行きたかったんですけど、時間的に行けなくて、とりあえず眼科に行ったんです…」

 

は!!!こんな時こそOTCの出番!!

 

処方箋なしでも出せる薬があるとお話しすると、患者さんは是非欲しいと。

 

よし!!

 

えーと…なにがいいかな…?

 

 

 

 

 

 

 

 

総合感冒薬、1個しか置いてない…

しかも…漢方薬

いいけど…

いや、もっといいのないのかな…

 

 

 

 

 

とりあえず駅前にまだやってる大きいドラッグストアがあるのでそっちに行くようにすすめましたね