なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

薬剤師と外国語

今朝のニュースで観たのですが

観光客の増加により

外国人患者さんの医療機関への受診が増えている、という。

 

大事なことですね、外国語対応。

 

勤務先にも外国籍の患者さんがちょこちょこ見えるのですが、対応が大変でございます。

 

 

 

ところで

薬剤師さんは英語が話せるのか

 

 

 

いや、苦手な方が多い、、、と多います、、、。多分。

 

 

大学のカリキュラム上、他学部と比べて、なかなか留学を経験できなかったり

就職にもTOEICが必須!ということもないので

 

なかなか勉強する機会が…なかったり…。

もちろん中にはとても上手な方がいてとてもうらやましいのですが…。

 

 

わたしも初めて英語で投薬した時は

震えて、用法さえ、ジェスチャーで伝えた恥ずかしい思い出が…

 

いや、今もまだまだだけど!!

 

 

 

今後もっと、薬剤師の外国語能力の需要は高まる!と思います。

 

と、いうことで、よし!がんばる。