なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

ゴシップ好きに間違われる

私はもともとあまりテレビを家で見る習慣はありません。

 

見たとしてもドラマなど。

決まった時間に決まった番組を見ます。

 

芸能人の名前もほとんど知らなかったし、

政治にも全然興味もなく…

 

そんな私が仕事をし始めてから変わったねぇ、と言われることがあります。

 

 

調剤薬局の多くは患者さん用に待合室にテレビが取り付けられてることかと思います。

 

調剤薬局薬剤師はテレビと一緒に働いてると言っても過言ではありません。

 

とくに仕事中にテレビを集中して見てるつもりは断じてないのですが、自然に入ってくる情報量は膨大だなぁと思います。

 

仕事が終わり、家族や友達と食事に行くときに

 

「今日地震があったねえ…」

「◯◯さん結婚したみたい…」

「トランプさんが…」「安倍さんが…」

「◯◯に新しいイベントスポットが…」

 

こんな風に話し始めるのだそうです。

自分でも気づきませんでした。

 

暇だねえ

 

いや、、、けっして暇では…ごにょごにょ

 

 

友人に何故そんなに芸能人の結婚離婚を知っているのかと呆れられ…

 

最近では

ゴシップ好きに間違われないよう

知っていてても知らないふりをするというわたしです。

 

 

ふと、思ったのですが、

歯医者さんに行くとよくモーツァルトなのか、クラッシック音楽が流れてますよね。

歯医者さんで働く人はクラッシックが全部口ずさめちゃうようになってしまうということはないんでしょうか?

 

 

ゴシップに強くなるより、クラッシックに強くなった方が、いいよねえ

と誰にも伝わらない悩みを持つ今日この頃です。

 

 

今後はニュースが耳に入らないくらい集中して仕事してまいります。