なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

なぜこんなに待たされるのか…

思ったこと、ありませんか?薬局で

 

なぜ、薬を受け取るだけでこんなにも待たされるのか…。

あんなに人がいっぱい奥にいるのに…。

自分の薬はあんなに少ないのに…。

 

風邪薬だけなのに。

目薬だけなのに。

湿布だけなのに。

 

サッとそこにある棚から持って来てほしい。

 

私自身、患者として風邪をひいて薬局に行ったとき、10分待たされたところで「まだ?」と思ってしまいました。

 

 

 

さて、なぜ、こんなにも薬を出すのが遅いのかですが

 

(言い訳タイム)

出ている薬が錠剤1種類だったとします

処方箋をお預かりして→薬を棚から出す→別の人が取り間違いがないかチェックする→患者さんの記録を確認、薬が適正かチェックする→お会計の計算→患者さんの呼び出し

これが一番シンプルな流れですがこれに3分ほどかかると言えます。スムーズで3分です。

 

つまり自分の前に3人いたら、超スムーズに行っても10分はかかるということです。

 

実際には、錠剤数種類でていたり

粉薬だったり、軟膏だったり

取り間違いがあったり

チェック事項があったりそういうことの連続なのでもっとかかります。

めっちゃくちゃもっとかかります。

1人3分で用意できるとか全然無理です。

 

(言い訳終了)

 

時間かかるのはわかっていても

心理的に病院でまてても薬局では待ちたくない。

 

ここからですがこのイライラの解消策をいくつかご紹介します。

 

やはりまずは何分かかるか処方箋をだす最初に聞いておくことでしょう。

 

先に聞いておくことで、待つ覚悟ができます。

 

待ちきれないような時間なら、処方箋一旦置いて、後で取りに来るということもOKです。

 

薬局を変えるというのもありです。(職場、家の近くなど)

 

自宅から薬局に処方箋をFAXして用意しておいてもらうという手もありますし、

最近では携帯のアプリで薬局に画像を送って用意してもらえる薬局もあります!

(これらの場合は受け取りの時、必ず、必ず、処方箋を忘れずに持ってきてくださいませ、必ずですよ!!)

 

用意されてから薬局に向かえば、待ち時間ゼロで薬を受け取ることができます!!!

 

 

今後とも、より早く、正確に、お薬の用意をさせて頂くつもりですが

もし、よろしければ、待ち時間ゼロでお薬を受け取ってみませんか?