なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

それは急に恥ずかしくなる

薬局にはいろんな人がくる。

 

もちろん、医療従事者だって、病気になればやってくる。

 

大抵の場合、保険証のチェックなんかして、分かるので、説明は簡単に済ませられるのですが

 

知らずに詳しく説明して、後から医療従事者と発覚

 

なんてことがあると恥ずかしい。

 

「看護師さんに詳しく副作用説明しちゃったー!」

「薬剤師さんに詳しく飲み忘れた時の対応説明しちゃったー!」

 

とか言って。

 

こないだ初めて点鼻薬出した患者さんに

使い方説明しようと思ったら

 

 

「自社製品なんで大丈夫です」

 

 

MRさんでした…。(製薬企業の方)

それは、私よりお詳しいですよね…。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が風邪をひいて、

他薬局などかかる場合は、

薬剤師とバレていなければ、

 

初めての薬のように説明を聞いて

勉強させてもらってます。

 

逆をされてると思うと、恥ずかしや。