なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

ジェネリックについて

ジェネリック医薬品について

 

「安い薬使わないでね」とか

ジェネリックは効かない」とか

そういう声は前よりぐっと減った気がします。

 

それよりも

「これのジェネリックはまだ、ないんですか?」とか

「変えれるものはジェネリックにしたい」とか

そんなことを言われることもあります。

 

多分、ジェネリック医薬品に対する意識が変わってきたんだなぁと思います。

 

薬局としてはやはり、ジェネリック医薬品を推進しなくてはいけないのですが

 

いち薬剤師としていうと、身体に合う薬を使ってほしいな、と思います。

 

先発からジェネリックにして合わなかった、体調変化があった人はいるのは事実ですが

ジェネリックを先発に変えて合わなかった、体調変化があった人もいるのです。

 

ふむ。

 

ただ、医療従事者のお薬は、意外にも先発希望だったりすることもあります。

 

あれは、なんなんだ…

 

私たちが使わないと、患者さんも使いたくないんじゃないかなぁと

 

違和感を感じる今日この頃です。