なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

薬剤師はミスしない、と思われる

 

 

正しいお薬を正確な数渡す

 

という

初歩の初歩

とても単純なことは

実は結構当たり前じゃなかったりします。

 

私は朝来たら、本日最初の患者さんの処方箋をもってノーミス!と心でつぶやいて一日をスタートさせますが

 

常にマックスの集中力で朝から晩までいけたらいいんですけど。

 

ミスもします。

 

しかし、患者さんからしたらミスはありえないことのはず。

 

機械じゃないのでミスはしてしまうことがあります。

いや、機械であってもミスがあるかも。

AIならミスしないんでしょうか?

じゃあもう

 

明日からさて、ミスしないようにどうしたら良いのか。

焦らずに、とか、集中、とか、確認、とか、不確かなものに頼らず

 

自分なりに工夫してる人はいるんだろうか?

はーもうそこだけは、AIにやってもらいたい。