なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

薬剤師は偉そう

薬剤師はよく健康相談を受けます。

 

というのも、お医者さんのように薬を出したり…なんてことは勝手にできないし、

 

ドラッグストアの薬剤師ならサプリメントや健康食品のおすすめをできるかもなのですが

 

調剤薬局だとそんなにそういった商品が潤ってなかったりするので(言い訳)

 

日常生活の中で変えられそうな生活指導をよくします。

 

いろんな資料をもとに勉強し、お伝えするのですが、、、

 

肝機能高ければ

「お酒はできるだけ控えた方が…」

不眠の方に

「お風呂に入って、すぐに布団に入った方が…」

血糖値で、悩んでいれば

「甘い物やフルーツは控えて…」

血圧が高ければ

「塩分を…」「自宅でもなるべく測って…」等

 

 

患者さんからしたら、分かってはいるんだけどね〜となることも。

 

 

本当に厳格に食事のカロリー計算していたり、

毎日の運動を習慣にして、頑張っていたり

血圧測定を表にまとめて見せてくれたり

尊敬するほど治療に協力的な方もいっぱいいます。

 

 

 

 

やーしかし

 

ダイエットしたい方に

「適度な運動を、出来なければまず、通勤、一駅前でおりて歩いて帰宅を」

 

うーんこう今日、患者さんに自分でお話ししたものの、自分でやろうと思うといやだなぁと思う帰宅道です。

 

生活指導てむずかしい。

 

偉そうに言って自分にはできなかったり。

 

出来てる患者さんたちを見習わなくては、ね。