なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

お薬手帳に癒される

薬局で必ず聞かれます

最近では病院でも聞かれることがありますね

 

お薬手帳お持ちですか?」

 

もっている方も多いのではないでしょうか?

 

毎月来るのに毎度持ってきてくれない患者さんもいますし、

忘れた!と言って、家や車に一旦取りに帰ってくれる患者さんもいます。

 

みなさんは、どうでしょう?

 

色んな患者さんがいるのと同様、色んなお薬手帳があります。

 

面白い手帳を見ると、まじまじと見て感心してしまったり、くすっと笑ってしまったりします。

皆さんに伝わるか伝わらないか分かりませんが、勝手にお話ししたいと思います。

 

 

 

まずは、お薬手帳の貼り方に強いこだわりがある方。

・ジャバラのように上1センチだけシールを剥がして下に重ねるように貼ってほしい。

(美しい…が見にくい…)

・シールの余白は切って無駄なく上から下まで貼ってほしい。…(あ、失敗した…シール再発行お願いします…)

・自分で貼るので投薬時まで貼らないでほしいか(きれいに貼るなぁ〜)

等々こういったリクエストをしてくれる患者さんがいます。

 

次に、お薬手帳にメモ

お薬手帳に書いてあるメモに思わず笑ってしまうことがあります。

・手帳シールの日付の横に毎回その日の天気を記載。(何で天気を?!)

・なんのメモなのか「スマートフォン スマフォ  けいたい」など

(上からシールはっていいのかな…)

・歪な字で「骨粗鬆症」と何度も…漢字の書き取り(全て微妙に違う…)

 

次はお薬手帳に挟んであるもの

・謎の紐(これは栞なんだろうか…?にしては場所がズレてるし…)

・若かりし頃の写真(少し今と見比べてしまいいました、ごめんなさい)

・お札(ちょっとちょっと!不用心です!)

 

 

いかがですか?

さらっと思い出しただけでもわたしは思い出し笑いしてしまいます。

 

面白すぎると隣の先輩薬剤師に見せてしまうことも…。笑

 

そんなこと言って、ちゃんと薬のチェックしてるの?と怒られそうです。

頑張って今後とも丁寧に仕事していきます。

 

みなさま、お薬手帳の持参、よろしくおねがいします!!