なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

薬剤師とVR

GWのお休みを使って、東京のVRゲームセンターに行ってきました。

 

すごかったです。

 

友達が

将来的には出勤などすべてVRで行われるのではないか。

(自宅でVRを装着すれば、そのなかはみんなが集まるオフィスになる、という考え)

というので、なるほどと思いました。

 

となると…

どうなるんだ。薬剤師はどうなるんだ。

ない想像力をもって考えてみました

 

診察はさすがにVRじゃむりか…

患者さんには病院にはしっかり行ってもらって笑

 

その後、患者さんは家に帰る、医師からあづかった処方箋データをネット等で薬剤師へ送信。

 

VRをつけた薬剤師はオフィスで飛んできた処方箋データに間違いないことをチェック。

疑義照会ももちろんネット上で迅速に。

 

同時に調剤センター(?)では、迅速に調剤中。薬剤師の許可がでたら、患者宅に発送。

 

患者宅に薬が届けば、患者は自宅VRから、薬剤師に連絡、VR上で服薬指導。(これをしないと薬の封が開かない)

 

服薬指導が終われば、薬歴を残し、業務終了。

 

 

うーーーーん。

これ、便利か?