なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

薬剤師がオンラインで

薬剤師が、オンラインで

 

服薬指導

 

することができるらしい

 

 

びっくり!!!

 

調べたら7月18日から実施されてるんですな。

 

①初回はその薬局で対面でもらっていること。

②薬は郵送なので、そのあと薬の確認をすること。

などなどの条件はあるようですが

 

 

どの薬局に処方箋を持ってくかはもちろん自由だけど

同じ建物内の薬局ならそのまま、スタッフがもってってくれるらしい。

 

 

 

いや、

 

 

これ、

 

 

 

 

 

めっちゃ便利じゃない?!

 

だって、薬局で待たなくていいし

私たちも待たれなくていいし

在宅だったら現地までいかなくていいし

 

 

 

文明の進化すごい。

テクノロジーの進化すごい。

 

だって、風邪で早く家で休みたい人とか

足腰悪くて、薬局いくのしんどい人とか

便利すぎる。

 

今はまだなんか医師の了解のある特定の疾患(ほぼ毎回Doの人とか?)みたいですが

 

どんどん進めば…!!

 

 

 

たしかに、連絡とれないとか、問題はありそうだけど、

わたしはこういう新しいもの好きだから、試したい気持ちでいっぱいです。

 

 

それでは、

いつかオンラインでお会いしましょう。