なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

薬剤師と禁忌

 

くすりの飲み合わせにも色々あって

 

時間をずらして飲んだらいいものとか

 

先生がOKを出せば、一緒に飲んでもいいとか。

 

そして、飲み合わせの問題で1番注意しなくてはいけないのは  併用禁忌 というお薬です。

 

もちろん、お医者さんもくすりのことを一通り勉強しているので、併用禁忌の問い合わせをする、という状況になることはそんなに多くありません。

 

そして

 

今日、併用禁忌のお薬が出てる処方があったので、これが!!あの併用禁忌!!問い合わせ、せねば!!!

 

と思い、速攻で病院に連絡

「確認しますのでお待ちください」

 

患者さんにも時間がかかること連絡

「え?待たなきゃいけないんですか?急いでるんですけど」

 

病院から折り返しの電話

「その薬なしで」

 

 

 

無事回避!

 

 

…誰にも感謝されることはありませんが笑

 

 

 

こんな日は、とてもよく頑張ったな!薬剤師やってるな自分!と褒めてあげたくなります。

 

 

という話をしたら、

先輩が共感して労ってくれました。ありがとうございます。