なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

薬剤師と持ち物

薬剤師は基本的に白衣を着ます。

 

わたしは白衣があまり好きではありません…

 

というのも

私は白衣を着るととても肩がこるという

悲しい体質なので

 

そして、ポケットの中にちょこちょこものを入れるとほんとーに凝りがひどい…。

 

 

出来るだけ、出来るだけ、少ない持ち物でやっていけるようにしています。

これ以上は減らせないってくらい減らしてるつもりです…!

 

 

そんなこだわりの私のポケットの中身を紹介します

 

 

本当は

お薬手帳のシールを剥がした台紙でポケットがぐちゃぐちゃになってきて

掃除ついでに、中身を紹介してみようと思い立ったわけですが。

 

 

①ペン

ボールペンとサインペンが1本ずつ。

すぐにどこか行ってしまうが、絶対1本ずつときめて、大事にする。

 

②はさみ

これは大事。調剤棚にも置いてあるけどもっていた方が確実に調剤は早くなる気がする。

 

③薄型計算機

計算機も絶対あった方がいい。大きい計算機で計算するよりも小さい慣れたサイズで計算した方が断然早いからだ。

 

③印鑑

薬剤師は各所で印鑑を必要とする為、これは必須。

 

④メモ帳

自分の覚書や薬の使い方まとめなど書いたメモ帳。これは欠かせない。落としたらちょっとこんなんも覚えられないの?て思われそうで恥ずかしい。

肌身離さない。

 

漢方薬の資料

検査値の資料や小児容量の一覧表est持ち歩きたい資料はたくさんあるけど、1番今使用頻度が高いもの1つだけポケットに入れることにしている。漢方薬の資料は今1番使うのでポケットの中に。

 

⑥付箋紙

これはかなり大事。なにかメモを残さなくてはいけない時にメモを探す時間はかなりもったいない。

自分の覚書

電話対応の記録

職場の人に伝える連絡事項

患者さんにちょっと何か伝えるメモ

などなど

ということで、付箋紙を1束もちあるくとかなり便利。やっていない人がおおいので是非推奨していきたい。

 

以上

最低限の持ち物で、仕事している。

ミニマリスト薬剤師だと思う。自称。