なごやくざいしのブログ

名古屋で調剤薬局の薬剤師をしています。

薬剤師へ差し入れ

律儀な患者さんから

 

差し入れをもらうことがしばしば有ります。

 

ありがとうございます。

 

差し入れもバリエーションが豊かでして

 

 

 

旅行に行った時のおみあげ

 

コンビニのチョコレート、アイス

 

写真(風景画など)

 

DVD(映画等)

 

手作りのアクリルたわし…

 

などなど

 

色んなものを受け取ります。

いやいや

お気持ちが嬉しいです。

 

 

 

この時期ですと、そんなに多くはないですが、御中元をもらうことも、たまーにあります。

 

たまーに

 

そして、御中元を見ると私は必ず思い出す出来事があります。

 

 

 

 

 

数年前でしょうか、ある患者さんから、丁寧に梱包された御中元が薬局にとどきまして

 

 

届いた御中元を開けて

 

 

なんて立派なものを送ってくるんだ!!!

 

 

 

とスタッフ全員で感激したところ

 

 

 

宛名がとなりの病院宛ということに気づきました。

(配達ミス!!!)

 

 

なぜ宛名を先に確認したかったのか

 

なぜビリビリに包装紙を破いてしまったのか

 

なぜちょっと食べるまでに気づかなかったのか

 

逆に気づかずに全部食べてなにもわからない方が良かったのか(それはない)

 

悔いても悔やみきれず

 

 

 

 

 

 

いやー汗だくになって、病院へ謝りに行きましたね。患者さんにも申し訳なかった。

 

 

 

というのを

 

今年も患者さんから間違いなく薬局宛に届いた御中元を食べながら思い出すのでした。